40代からの頑張らないダイエット日記

痩せたいけどとにかく頑張りたくない40代のためのダイエット日記

失敗するダイエットの共通点はズバリ〇〇!!

ダイエットをしたことがある人なら、一つや二つは少なくとも失敗した経験があるのではないでしょうか?

・続けるのが辛くて三日坊主になってしまった。
・そもそも体重が全然減らなかった。
・頑張って体重は落とせたがやめたらすぐにリバウンドした。
・家族に理解を得られず反対され続かなかった。

こうやって見てみると、あなたも心当たりが
あったりしませんか?


ダイエットに失敗してしまう原因

 

ダイエットに失敗してしまう原因はいくつかあります。


まず一つ目が無理な目標設定です。
とくに、短期間で10キロ以上のダイエットを目標としてしまうと、まず失敗してしまうことが目に見えています。
短期間で目標体重をクリアするためには、食生活や運動など劇的に生活環境の変化が必要となってきます。
本来、人間の体は太ってしまったのに掛った時間と、同じくらいの時間を掛けてダイエットをするのが理想的とも言われています。


次に、ガマンの多い辛いダイエットは失敗の原因となります。
糖質制限やハードなトレーニングのダイエット法は、確かに短期的に劇的な効果が期待できるかもしれませんが、誰しも辛くガマンが必要です。
ガマンしているということは、途中で心が折れて挫折してしまうケースもありますし、頑張ってダイエットに成功した場合でも、ガマンした反動から急に元の食生活にもどしリバウンドしてしまう可能性も非常に高くなります。

 

ちなみに、一時テレビCMなどでも有名だった某ダイエットジムの社長さんも、自社のジムで糖質制限とトレーニングによりダイエットをしておりました。
当初は10キロ以上劇的に痩せたのですが、数か月後あった時にはすっかり元の体型にリバウンドしてしまっていました。

 

目指すところは無理をしないリバウンドしないダイエット


まず、ダイエットを真剣に考えているなら、無理な目標設定はやめてしまいましょう。


私もいまから十年程前、体重が74キロを越えダイエットをはじめました。

数十のダイエット法と数十のダイエット商品をためし、数々の失敗もしてきました。
時には、5キロくらいリバウンドしてしまったこともありました。

しかし、現在は体重58キロ体脂肪17.8%を無理なくキープ出来ています。

しかも、毎日、お腹いっぱい食事をしていますし、大好きなお酒も毎日のように飲んでいます。

 

当初から目標は20代のころと同じ体重60キロでした。

はじめは3か月くらいで達成したいと考えていましたが、残念ながらその時は途中挫折してしまいました。

挫折の原因は「飽き」だったのだと思います。

 

それまでは、ラーメンもカツカレーも好きなように食べたいものを食べていたのですが、ダイエットを始めてから食べられないNG食材がどうしても増えてしまいます。

毎日、毎日、ダイエット食ばかり食べていたので、ある程度痩せた時に満足してやめてしまいました。

もちろん、ダイエットをやめてしまうということはリバウンドしてしまいます。

その数年後、いまのダイエットスタイルに落ち着いたおかげで、目標も達成できたのですが、ポイントは続けられるダイエットメニューだと思います。
ダイエットなんていかに無理なく継続できるかに掛っています。

要は、食べたいものを美味しく食べられれば、美味しくお酒が飲めれば、挫折とも無縁だと思うんです。

あなたもきっと痩せられるはずですよ♪