40代からの頑張らないダイエット日記

痩せたいけどとにかく頑張りたくない40代のためのダイエット日記

運動はしたくないけど痩せたい人必見!運動しないカロリー消費術

今年も梅雨があけてうだるように暑い夏になってきましたね。
ダイエットはしてても、さすがにこのクソ暑い夏場は運動をする気力もうせちゃいますよね。

ということで、今日は運動はしたくないけど痩せたい!そんなわがままな(笑)ダイエッターのために、運動じゃないカロリー消費をいろいろ調べていこうと思います。


以前紹介した100キロカロリーカード(運動)


以前、このブログでも紹介した100キロカロリーカードダイエット
食事と運動の100キロカロリーカードを毎日3個こなすことでダイエットするという感じだったと思います。

そこにあった運動の100キロカロリーカードがコチラ

日常生活の動作
・草むしり 21分
・犬の散歩 20分
・階段上り 10分
・風呂掃除 21分
・子供と遊ぶ 16分
・掃除機をかける 23分

体操・ストレッチ
・ラジオ体操 20分
・ヨガ・ストレッチ 33分

運動
・縄跳び 10分
・自転車 20分
・ウォーキング 20分
・水泳 10分
・サッカー 10分
・ジョギング 12分
・ゴルフ 18分
・軽い筋トレ 27分
・バスケットボール 12分
・キャッチボールをする 33分
・山登り 11分
・水中ウォーク 22分

これからの季節を考えると、屋外での運動はさすがに命に危険を感じるので除外するとして(笑)
この中で現実的なものは、犬の散歩(早朝か夜)、掃除関連、子供と遊ぶ、あとは、ヨガ、ストレッチあたりでしょうか・・・


オリジナルの100キロカロリーカードを作ってみた

 

個人的にこれなら出来そうやなって感じの100キロカロリーカードを考えてみました。

・さかな釣り  24分
・編み物    60分
・日曜大工   21分
・ボウリング  30分
・ダーツ    38分
・ピアノ    38分
・ギター    50分
・デスクワーク 53分
・会議     60分


テレビゲームでもカロリー消費が可能


新垣結衣さんが出ているテレビのCMでも人気のリングフィットアドベンチャー
Nintendo Switchならリングフィットアドベンチャー以外にも、家の中でダイエットに使えそうなゲームがいろいろあります。
ここでは、それぞれのゲームがどのくらいカロリー消費するのか調べていこうと思います。

リングフィットアドベンチャー
概ね10~20分の運動で50~80kcalのカロリー消費という情報がありました。
アドベンチャーモードとかRPGゲームの要素もあるためゲーム性があって飽きがこないのは良いのですが、カロリー消費効率はいまいちな感じですね。

Fit boxing

Fit boxingはボクササイズ系の動きにリズムゲームの要素も加わったエクササイズゲームです。
人気の要因となっているのが、豪華な声優陣でゲーム内でプレイヤーを叱咤激励してくれます。
Fit boxingの場合、10分~45分の運動で80kcal~300kcalとリングフィットアドベンチャーと比べて、かなりカロリー消費効率が高くなっています。

ほかにも、マリオテニスACEやレジェンダリーフィッシングなどのゲームでもカロリー消費可能ですのでいろいろチャレンジしてみたいですね。

 

 脳みそをつかってカロリー消費できるか?

 

人間の体の中で一番エネルギーを消費すると言われているものが脳です。
つまり脳を使うことによってカロリーも消費することができると考えられますよね。
そこで、脳を使う活動がどのくらいカロリー消費するのか?調べてみました。

なんと、人間が一日に消費するカロリーのうち、およそ二割が脳を使うことによって消費されていて400キロカロリー程度なのだとか・・・

ただし、脳がフルに使われているときと静止している状態を比べても、消費するカロリーがそれほど違わないのだそうです・・・残念