40代からの頑張らないダイエット日記

痩せたいけどとにかく頑張りたくない40代のためのダイエット日記

酵素ドリンクって意味あるの?本当のダイエット効果は?

そもそも酵素ドリンクのファスティングダイエットってなんだ?


今年も暑い夏のシーズンになってきましたね!
夏になると肌の露出も増えてきますし、まとまった休みを取れることもあるので、本格的にダイエットに取り組む方も多いですよね。

で、ここ数年、ぱっと始められて人気なのが酵素ドリンクをつかったファスティングダイエットです。

酵素ドリンク?ファスティング
ダイエットに興味がある人なら、ネットとか雑誌とかで目にしたことが一度はあるんじゃないかなって思いますが、ざっくり説明すると、固形物の食べ物を食べないで、栄養価の高い酵素ドリンクで栄養を補うプチ断食ダイエットのことです。

半日だけのプチ断食から、一週間かけてじっくりファスティングに取り組む方法もあります。

ファスティングすることで、固形物を食べないため消化にかかる負担が少なく、内臓を休ませリセットする効果が期待されています。

 

ファスティング初心者のための3日間のやり方

 

半日だけのプチ断食から、一週間かけてじっくり取り組むファスティングまで、いろいろなやり方がありますが、初心者におすすめなのが3日間のファスティングです。

3日間は固形物を食べず、飲み物だけでミネラルやビタミンなど最低限の栄養を採りながら行います。

ポイントとなるのが、準備期間とファスティング終了後の回復期間です。

まずは、ファスティングをはじめる3日間の前日
この日を一日準備期間として、野菜や豆類、米など、動物性のお肉屋魚などを避けて植物性の食品を食べるようにします。
肉や野菜以外にも、カフェインやアルコール、乳製品や小麦粉製品、お菓子やスイーツなど甘いものなども控え、体に優しいものを食べます。
できれば、おかゆやスムージーなど消化の良い軽めの食事にし、なるべく早めに就寝しましょう。

ファスティング本番の3日間は、基本的に固形物は食べずに、栄養価の高いドリンクや、水を飲みます。

ファスティング後の回復期間は、急に通常の食事に戻すと胃腸に多大な負担が掛ってしまいます。
重湯や緩く炊いたおかゆなどから徐々に頂いていきます。

つぎに手作りの野菜ジュースや野菜スープなど、野菜中心の体にやさしいものから徐々に頂いていきましょう。

 


酵素ドリンクは薬局やスーパーで買えるの?

 

ファスティングにつかう酵素ドリンクはどんなものが良いのでしょう?
また、ファスティングには本当に酵素ドリンクが必要なのでしょうか?もしかしてプロテインとかでも代用可能なのでしょうか?

当たり前ですが、酵素ドリンクのメーカーサイトには、自社の酵素ドリンクこそが効果があるように書かれています(笑)

実際に、私が数年前、何種類かの酵素ドリンクをつかってファスティングをやってみた経験では、効果の差はほぼほぼ感じられませんでした。

逆に、どのメーカーの酵素ドリンクを飲んでも、ファスティング時には胃のもたれや、酷い頭痛に悩まされました。
ですので、個人的にはあの甘い糖質たっぷりの酵素ドリンクには懐疑的な印象しかありません。

もちろん、スーパーやドラッグストアで売っている酵素ドリンクも、ネットでしか買えない酵素ドリンクと味も成分も大差ないと思われます。

まあぶっちゃけ、本当にプロテインでもいいのではないか?とさえ思っています。

むしろ、空腹や胃のもたれや頭痛が酷かったわりに効果は微妙ですので当ブログ的にはあまりお勧めではないダイエット法です。